目次

UQ WiMAXキャンペーン3000円キャッシュバック

期間 2020年2月3日(月) 9:00~
終了時期は決定次第お知らせします。
適用条件 当ページからギガ放題プランで対象となる製品を新規でご契約いただいた方に3000円をキャッシュバックいたします。

<対象となる製品>

Speed Wi-Fi NEXT W06
Speed Wi-Fi HOME L02

<適用対象外となるもの>

当ページ以外からの申し込み
月額料金未払いの場合
お申込み時にご登録いただいたEメールアドレスが無効などの理由により、キャッシュバックに関するご連絡をお送りできない場合
※キャッシュバックのご連絡後、30日以内に受取されない場合、特典の権利を無効とします。

ご契約していただいたご契約月から4ヶ月目末までにご登録いただいたEメールアドレスにご連絡いたします。

尚、キャッシュバックのメールが受信拒否される恐れがありますので、必ず右記ドメイン「@dsg.uqc.jp」を受信設定いただくようにお願い致します。

ご連絡のEメールに記載されたURLのページからご指定の口座情報を入力ください。

入力いただいた口座情報に不備がある場合は、キャッシュバックのお振込みができませんので、必ず正しい情報の入力をお願いいたします。

口座情報ご入力後、原則翌営業日までにご指定の口座にキャッシュバック金額をお振込みいたします。お客さまがご利用になる金融機関によっては、お振込みまでに数日要する場合もございます。

UQWiMAXキャンペーンページ 

UQ WiMAXで急にインターネットに繋がらなくなることがあります。

この場合の対処法についてお伝えしていきます。

UQ WiMAXでインターネットなしの対処:モバイルデータ通信オンする

「モバイルデータ通信」とはUQコミュニケーションズ会社が提供する回線でのインターネット通信のことです。「パケット通信」とも呼ばれます。

スマホで「モバイルデータ通信」スイッチをオフにすると、UQコミュニケーションズ会社が提供する通信サービスのうちデータ通信が完全にオフになります。

モバイルデータ通信がオフになっている場合はオンにしましょう。

UQ WiMAXでインターネットなしの対処:機内モードのオン・オフ

機内モードとは、電話回線、Wi-Fi、Bluetooth、GPSなど、飛行機の運転に差し支えのある電波を遮断する機能です。機内モードをオンにすると、データ通信がストップします。そうするとインターネットやメール、電話が使用できなくなります。

機内モード設定中は画面の端に飛行機のマークが表示されます。機内モードをオンにしている間はデータの送受信は不可能です。機内モードがオンになっている場合はタップしてオフにしましょう。

UQ WiMAXでインターネットなしの対処:端末の電源オフ・オン(再起動)

圏外の不具合が起きた場合は再起動を試してみてください。強制再起動をすることで直るケースは多いです。

一時的に動作が不安定になっている可能性があります。Wi-Fiルーターとパソコン/スマホなどの子機をそれぞれ再起動します。

スマホは並行して多数のプログラムが動作しています。なんらかの原因でそれらのプログラムの一部に問題が発生した場合、再起動することで解決することがあります。

参考:急にインターネットにつながらなくなった|UQ WiMAX公式

UQ WiMAXでインターネットなしの対処:サービスエリアの確認

利用場所がUQ WiMAXのサービスエリア内であるか確認ください。提供するサービスエリアは以下のページを参照ください。

参考:サービスエリアマップを見る

仮にサービスエリア内でも、利用する場所がピンポイントで繋がらないという可能性があります。 そのため、サービスエリアマップだけにとどまらず、ピンポイントエリア判定も利用して圏外エリアかどうか確認しましょう。

UQ WiMAXの提供エリア内であっても通信電波が届きにくい場所(屋内、車中、地下、トンネル内、ビルの陰、山間部など)では、通信できないことがあります。

こういう電波が届きにくい場所では通信速度が低下しがちです。また、高層ビル・マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であってもご利用になれない場合があります。

モバイルWi-Fiルーターの電波表示の感度が低い場合は、携帯電話などと同じように電波状況の良い場所へルーターを移動することで改善します。

UQ WiMAXでインターネットなしの対処:メンテナンス情報の確認

UQ WiMAXのアンテナ表示が圏外を表示しているなどの異常がある場合は、通信回線に不具合が発生している恐れがあります。この場合、メンテナンスが終わるまで待つことしかできません。

通信回線の障害情報は以下のページで確認ください。

参考:障害情報

現在ご利用されている地域で最も近い基地局からの通信が行われており、ごく稀に障害が発生することがあります。

UQ WiMAXでインターネットなしの対処:支払い状況の確認

UQ WiMAX利用料金のお支払いの確認がとれない場合、UQ WiMAXサービスのご利用を一時停止させていただく場合があります。そのために利用料金を口座振替などで滞納していないかご確認下さい。

参考:請求料金を確認したい。

UQ WiMAXインターネット接続なしの時のWi-Fiマークは?

UQ WiMAXでインターネットにつながらない状態というのは、表示されているマークによって意味が異なります。それぞれのマークが持つ意味を理解していきましょう。

Wi-Fiアイコン「!」マーク

Wi-Fiルーターには接続できている状態ではありますが、インターネットだけがつながっていない状態です。

「!」マークはパソコンとルーターの設定には、問題がないということです。

Wi-Fiアイコンに「×」マーク

「×」マークがついている場合、Wi-Fiネットワークは見つかっていますが、インターネットに接続されていない状態です。

UQ WiMAX解約する方法は電話?

UQ WiMAXを解約する場合、UQお客様センターへ電話をします。オペレーターに繋がったら解約したい旨を伝えます。

電話で解約を使える前に準備するご本人様確認事項は3つです。

「ご契約者様名」
「連絡先電話番号」
「暗証番号」もしくは「生年月日」および「契約先住所」

UQお客さまセンター
0120-929-818
携帯電話・PHS可、9:00~21:00(年中無休)

UQ WiMAX解約する方法はメールで受付してる?

UQ WiMAXの解約で耳や言葉の不自由なお客さまでお電話でのお問い合わせが困難な場合は、メールでのお問い合わせフォームに解約のご申告についてご記載いただくことができます。

耳も聞こえて、言葉も話せる人は電話にて解約をしましょう。

参考:メール問い合わせフォーム

UQ WiMAX解約金契約解除手数料とタイミング

UQ WiMAXでは、契約満了月末日または更新月以外に解約された場合は、契約解除料が発生します。

2年契約なら26ヵ月目の1ヵ月間が更新月です。このタイミングで解約することで無料となります。解約するなら更新月での解約が無料で解約できるのでおすすめです。

「UQ Flatツープラス(2年)」「UQ Flatツープラス ギガ放題(2年)」をご契約の場合

1~13ヵ月目:19000円
14~25ヵ月目:14000円

「UQ Flatツープラス(3年)」「UQ Flatツープラス ギガ放題(3年)」をご契約の場合

1~13ヵ月目:19000円
14~25ヵ月目:14000円
26~37ヵ月目:9500円

「UQ Flatツープラス(4年)」をご契約の場合

1~13ヵ月目:19000円
14~25ヵ月目:14000円
26~49ヵ月目:9500円

参考:UQ WiMAX契約解除料

UQ WiMAX解約金は店舗で可能?

UQスポットなどの店舗では契約受付はしていますが、解約受付はしておりません。解約する場合は、UQお客様センターへ電話をしてください。

また、インターネット上でも解約受付をしておりません。

UQ WiMAX解約金で証明書発行は可能?

支払証明書(契約者に係る料金その他の債務が既に支払われた旨の証明書)は有料(発行手数料及び郵送料等)で発行となります。

発行をご希望の場合には、UQお客さまセンターまでご連絡をお願いいたします。

UQ WiMAXは解約で端末本体の分割支払いはどうなる?

機器代金の分割支払金(もしくは賦払金)が残っている場合、解約後も引き続きお支払いとなります。端末分割が残っていても解約自体は受け付けますが、端末ローンは完納となります。

また、解約する際に分割支払金残額はこのまま分割でのお支払を継続するか、もしくは一括でのご精算もしていただけます。

UQ WiMAX解約でSIMや本体の返却は?

UQ WiMAXを解約したら返却するものはありません。SIMカードはお客様の方で破棄となります。端末本体は購入という形なので、お客様のものとなります。

返却を求めるモバイルWi-Fi会社もありますが、UQ WiMAXでは返却はしなくて良いです。

UQ WiMAX解約で引き止めはある?

UQ WiMAX解約で引き止めがあります。電話でしか解約できないのは、UQ WiMAXの不満を抱えるユーザーの悩みを解消したり、特典の提示をして、継続していただくことが目的です。

UQコミュニケーションズとしては、無制限Wi-Fiにお客様が流れる動きがあり、引き止めで特典を提示して解約を断念していただく対策をしています。

UQ WiMAXのau 4G LTEが月間7GBというのは変わりませんが、ユーザーにとって有益な特典を用意しています。

参考:解約ご検討中のお客様へ

UQ WiMAX解約した場合は日割り計算?

月途中でのご契約・ご解約の場合、基本使用料はご利用日数に応じて日割り計算となります。

UQ WiMAX解約手続きしたその日から利用ができなくなります。6月15日に解約した場合は、6月1~15日までの15日分の料金を日割り計算で支払うことになります。

参考:請求のスケジュールについて

UQ WiMAXお試しTry WiMAXとは、UQ WiMAXを契約前に15日間無料でお試しできるサービスです。

UQ WiMAXの電波状況を自宅や外出先で試すことができます。契約前に試すことで、契約後に繋がりにくくて後悔といったことを避けることができます。

通信速度を実際に体験することができます。UQ WiMAXは、下り最大通信速度が867Mbpsと言われていますが実際どのくらい速いのかは使ってみないと分かりません。

UQ WiMAXでスマホ・PC・ゲーム機・タブレットなど、どの機種でも繋がるかを確認することができます。

参考:Try UQ mobile – UQコミュニケーションズ

参考:エリアマップ

UQ WiMAXお試しTry WiMAXに必要な3つ

UQ WiMAXお試しTry WiMAXで必要な1つ目はクレジットカードです。UQコミュニケーションズとしては、無料で端末を貸出するので、万が一返却されない場合や破損された場合の弁償代を確保するために、クレジットカードを担保としています。

口座振替では、UQ WiMAXお試しTry WiMAXを申し込みすることはできません。クレジットカードはご契約者様本人のものに限ります。家族のクレジットカードは利用することができません。

2つ目は、連絡先メールアドレスです。発送の際に連絡が入ります。メールはYahoo!メールなどのフリーメールで良いです。

3つ目が、SMS対応の電話番号もしくはキャリアメールアドレスです。

SMS対応の電話番号、またはキャリアメールアドレスをお持ちでない場合は、書面でのお申し込みとなります。

「Try WiMAXレンタル申込書」のPDFファイルを印刷の上で必要事項をご記入いただき、本人確認書類のコピーを同封の上で、UQお客さまセンターまでお送りください。(宛名ラベルをご利用の場合、切手は不要です)

参考:本人確認書類について

参考:郵便ラベル

参考:Try WiMAXレンタル申込書(724KB)

UQ WiMAXお試しTry WiMAXは無料

UQ WiMAXお試しTry WiMAXは無料でレンタルが可能です。

UQコミュニケーションズとしては無料で提供することで、多くのユーザーに体験をしてもらい、気に入って契約していただければ良いと考えています。

無料といっても期限となる15日間以内に返却頂けない場合や故障・紛失があった場合は端末相当の金額を支払うことになります。

UQ WiMAXお試しTry WiMAXお申込み条件

・日本国内に在住の20歳以上の方(実際にご利用される方も20歳以上であること)。
・お申し込み者ご本人様名義のクレジットカードをご登録いただける方(デビットカードはご利用いただけません)。
※お申し込み手続き完了後、ご登録いただいたクレジットカードのショッピング利用枠を一時的に機器購入代金相当額分確保させていただきます。
・過去180日間以内に本サービスのご利用履歴がない方、また貸出機器の未返却履歴のない方。
・その他、本サービス利用規約(PDF)に同意いただける方。

UQ WiMAXお試しTry WiMAXいつ発送される?

当日の14時30分までに申し込みした場合は、最短で当日発送が可能です。あくまでも最短ですので、当日発送が保証されるものではありません。

混雑している場合や天候が悪い場合は当日に発送できない場合があります。到着日にち指定はできませんが、時間指定は可能です。

UQ WiMAXお試しTry WiMAX返却期限は?

UQ WiMAXお試しTry WiMAXの返却期限は出荷から15日後までに届くように、発送準備する必要があります。15日間お試し無料というのは、返却も含めての期間となりますので、返却することを踏まえると実際は15日間も使うことはできません。

送料もUQコミュニケーションズが負担いたします。

以下の7点を必ず到着時の段ボールに同梱ください。

①WiMAX端末
②取扱説明書
(つなぎ方ガイド)
③ACアダプタ/
USBケーブル
④Try WiMAX
ご返却方法のカード
⑤SIM
⑥SIM用ケース
⑦ナイロンバッグ/
緩衝材

必ず到着時の段ボールに商品を同梱頂き、同封の配送伝票を貼り付けご返送ください。

参考:Try WiMAX返却詳細

UQ WiMAXお試しTry WiMAXは店舗でも受け付け可能?

UQ WiMAXお試しTry WiMAXは、店舗では受付しておりません。ネットでの申し込み限定となります。

店舗では契約のみ受け付けしております。UQ WiMAXお試しTry WiMAXをネットでえ申し込み店舗に返却ということもできません。端末は、指定の場所へ発送することになります。